無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

母性の役割

 

母親の役割じゃなくて

 

これが「母性」かな?って思ったお話。

 

 

 

子どもが見ていて欲しい時に見ていてくれている

一緒にいて欲しい時に一緒にいること、と

 

 

大雑把に言うとそうなんだけど

 

 

心のすき間や

感情のすき間

 

その人本人が

 

見ないようにする時

感じないようにする時

その存在の否定をしようとする時

心に蓋をしようとする時に

 

そばにいてあげられる役割が『母性』の一つなんじゃないかな。

 

それは

ほんの「ふとした」瞬間で

 

その本人さえも気がつかないで済まされることもある。

 

『隠さなくていいよ』

『隠してもいいよ』

両方、いいよの視点

 

いつもいつもじゃない

ほんの一瞬のこと

 

心の大切な場所で

「あ、大丈夫なんだ。」って思える部分

 

 

 

ほんの少しスマホから目を上げて

ほんの少し家事の手を止めて

ほんの少し頭を休めたら

 

目の前の子どもが「ねえーっ」って

 

ははは!ごめんごめん!