無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

過食や無茶食い症について私なりに気がついた事


私、過食なのか無茶食いと言われる症状なのか名称はわからないけど


「食べる事」に悩んだりしていました。


痩せたい

きれいになりたい

素敵な服を着たい


そんな願望はありましたが


たぶん 

高校生くらいの頃、バイトをしたお金で

ドーナツ10個を

泣きながら詰め込んで食べた記憶があります。


それ以降、会社員時代にもちょこちょこ一度に食べこむことがあったけど


結構酷くなったのは、結婚してからかなーと思います。


深夜にわざわざコンビニに走ったことも何度もあるし、

その費用が家計を圧迫した事もある。


『食べ出すと止まらないよね。』

と、同じように悩んでいる人に言います(笑)


ある一種のトランス状態で

その状態になると“どうしようもない”と感じてしまう。


ある一定のレベルまできてやっと止められる。どうにか止まると言えるかな。


後は

自己嫌悪・自己否定の嵐だったりで

食べ疲れて寝る


次の日の自分を見て嫌になったりはすりけどなんとか誤魔化して、やり過ごす。


かと思えば

一切食べない日々を作ったりして

どうにかコントロールの様なものする繰り返し。


暴食と断食の数年間


その間に、これは

グルコーススパイク(血糖値の乱高下)なんだとわかったり

食べ順をためしてみたり

ファスティングしてみたり

下剤使ったり 

エネマしてみたり

糖質制限

MEC食 

噛む回数を数えたり

噛む時間を砂時計で計ったり

「味わうんだー。」と食材を吟味しまくったり


色々と試してみて、もがきまくっていました。



「食べる事」との戦い

自分一人なら食べない事もできるけど

家族が出来てから、子どもには毎食やおやつを用意する。


その間私の心の声は


「食べたくない」

「食べたい」

「食べない様にしないと」

「食べなきゃやってられない」

「今少しだけ」

「ガマンガマン」


と数時間毎に葛藤してばかり


「食べない様に」と戦った末『もうどうでもいい』と暴発することも多々ありました。


毎日毎日食べることから逃れられない事に、もうどうしていいかわからない!という精神状態。



意志が弱いから?


食べずに居られる人からすれば

どうしてそんなに食べるの?

弱いからでしょ?


ただでさえ、自己否定癖のある人間には

他人からのその一言でより一層自己否定する悪循環になったこともあります。



過食をするのは「満たされない」から?


カウンセリングなどのサイトを見ていると

過去、親からの肯定や信頼を築き上げられなかったから

自信なさからや

ヒマだからや

他にストレスを解消する方法を知らないから

とあったりします。


私が感じていたのも

「虚しさ」や「空っぽ感」「虚無感」「こんなんじゃだめ!ちゃんとしなきゃ!」


「こんな風に食べたくって食べてる訳じゃない!

普通の人みたいに楽しんで味わって食べれたらどれだけ良いことか!!!」


そんなのでした。



「もう無理に食べない!」

「もう過食は終わったんだ!」と決断しても

何度もそれを打ち負かす様な大小の波がありました。



そんな所で、今日やっとやっと気づいたことを、書こうと思います。


こうやって「満たされなさ」を埋めるための行為が

反対に「満たされなさ」を作り出しているんだなとやっとわかりました。



「『空虚感』『虚しさ』は埋めなきゃならないんだ。」


「満たさなければならないんだ。」


と無意識のうちに考えていた事に気がつきました。


つまり、


『空虚感も虚しさも満たされなさもどうしようもなさも、全てあって良い』ってこと、

わざわざ、『埋めなくていい』ってこと。


過食や無茶食いすることで、

「埋めなければならない何か」を作り出していたってこと。


「埋めなければならないもの」なんて何もないってこと。


誰かのための自分じゃなくてもう良い。

「誰かが決めた基準」に合わなくて良いんです。

そのまんま、ベコベコの凹んだままの自分で良いって事、なんですね。



もし今現在、過食や無茶食いで悩む人に。

つたない文章でわかりにくいかもしれませんが、これを読んで少しは気持ちが楽になって貰えたら良いなと思いました。


今泣きながら苦しいのに食べている人がいたとしても、過食や無茶食いは、本当にその人だけのペースで、じっくりじんわりいつの間にか無くなっていくものだと思います。


本当に私もマイペースに終わっていきましたね〜。