無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

どうやって食事と向き合うか

どうやって食事と向き合うか?

 

私は悩んでいました。

 

「食べることが怖い」ということ

 

1日に何度も食べることと向き合わなければなりません。

 

食べ出したら止まらないところがあるとわかっているからです。

 

内臓は疲労しているとわかっているのに

メンタルにもよくないとわかっているのに

 

なんて卑しいんだと何度も思い

普通に食べている人をうらやましく思い

「こうすれば良い」アドバイスを試すことに疲れて

 

食べるということがもう「怖い」となってしまいました。

 

だから、それから直接的にアプローチすることはやめることに決めています。

 

 

「食べることに悩むーだから食べることをなんとかする」と

ダイレクトに解決を迫って良くなるのは

ある程度、ストレスの少ない人の場合かも知れません。

 

現代の文明社会で生きる私たちにとって

ストレスの引き金は至る所にあります

 

人間関係

仕事

健康

お金

 

それ以外のところにもストレスがかかってるって知っていますか?

 

・・・キリがないくらいなんです。

 

私たちが生きているこの環境そのものが

進化を遂げてきた人間として生きるのに相応しくないと(生物学的に見て)

わかってきています。

 

 

 

 

だからこそ

 

ドクターの意見

カウンセラーの意見

何処かのダイエット専門家の意見

インストラクターの意見

 

それよりも

何よりも

 

あなたが食事以外のところで

「快い」環境へと逃げてしまいましょう

 

負けではありません

 

「快い」と感じて良いんです

 

耐えなくて良いんです。

 

 

そして、こういうこともありますよね

 

例えその時に、逃れたとしても

戻ってこなければならないかもしれません

 

「快い」を知れば

より一層「不快」を感じることととなるでしょう

 

その「不快」はよりあなたを苦しめるかも知れません。

 

ならもっと

 

違うパターンの「快い」を探し出しましょう。

 

あなたはもう一つ目の「快い」を知っています。

 

ドラゴンボールの玉を探すように(古い?)

他の「快い」玉を見つけにいきましょう

 

 

 

誰かの意見やアドバイスをあなが聞いて(従って)

相手を「快く」させるのではありません。

 

あなたが「快く」なることを

あなたが見つけるのです。

 

 

音楽・情報・脳 (放送大学大学院教材)

音楽・情報・脳 (放送大学大学院教材)