無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

安心感が欲しいヒトヘ

安心感はヒトにとって必要なものだと思います。

 

ここに居ていいという思いや

自分の意見を言っても大丈夫という環境や

リラックスできる状況や

自分の事を信じられるためにも

 

安心できる事はとても大事な事。

 

とはいえ、

環境によって

安心の得られない気持ちや

ありのままの自分では認めてもらえない経験があって

 

何か心に虚しさがある人は

 

自分以外のモノや他人に、

その安心を求めてしまいがち。

 

幼少の頃の本当に欲しかった気持ちを

他のモノや人で穴埋めしようとする心の動き

 

過食もその穴埋め方法の一つですね

 

カウンセリングや占いや

スピリチュアルと呼ばれる方法で解決しようと試みて

一時的に良くなっても

また元の状態に戻ってしまう

 

心の不安定さで押しつぶされそうになっている

 

「ただ気持ちを落ち着けたい。。。」と心から望んでいるのに、、、

 

そんなヒトに。

 

 

実は

 

本当の安心感は自分で作り出すんですね。

 

そして、

 

実は心に安心感はいらないくらいです。

 

不安定さとネガティブだらけで構わない

「イッパイイッパイ」で構いません。

発狂していても正解です。

 

ですが、安心感は必要です。

 

どこに必要か、というと

 

『カラダに』です。

 

(そんなことかよ、と言わないで下さいよ。)

 

あえて、心とカラダを切り分けます

スパッと。

 

そして機械的

ただ歩く

ただ背伸びする

ただ床に寝そべってみる

ただ足の指を曲げてみる

 

それも出来ない位面倒臭いくらいなら

 

ただ「自分のカラダがある。」と

声に出して言うだけでも良い。

 

安心感は

あなたがあなたのカラダに与えてください。

 

カラダを安心させてあげて下さい。

 

できるなら、

カラダを動かす習慣をつけれた方がいいですが

 

まずは

安心感は心ではなく

カラダに与えるものと知っておいて下さいね。

 

 

じゃあ、どうやって?は次に書きます。