無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

外見のコンプレックス

外見のコンプレックスはありますか?

 

私はありますよ。

 

昔のことを書くわけではないですが

親からは

「ここがこうだったら良かったのにね。」

「もっとこうだったら良かったのにね。」

「他の兄弟はこうなのに、どうしてあなただけこうだろうね?」

等々

 

体の外見については色々細々と言われていました。

 

まして、

それが自分自身を縛っていたとは思いも寄らずでしたが

こうした細かい言葉がいつのまにか心の傷となり

私の体にはこの小さな傷がたくさんあることに気がつきました。

 

この傷は、いつのまにか

『可愛い子にはわかりもしない・・・』という

怒りを持った考えになり、

 

可愛い子の前では

あえて自分自身をさげすみ、あざ笑ったりする行動へと繋がることもあり

 

ますます自分を傷つけるスパイラルに入ってしまったりもありました。

 

 

ところがなのです!

 

全く同じように人から言われたりしていたとしても

 

それに屈しない人もいます、いました。

 

 

その人は、顔面を骨折したことがあるそうなんですが

 

誰よりも、その外見を良くしようとしていました。

 

自分自身をキレイでいさせるために誰よりも貪欲に学んでいました。

 

彼女が日に日にキレイになっていく姿が目に見えてわかっていきました。

 

 

そのような姿を見て、

私は自分のコンプレックスから逃げているところが明確になりましたね。

 

妬みを持つこともあっていいし

脂肪のついたお腹もお尻もあるけれど

 

自分もその彼女のように

“何も諦めることなく”

自分のペースて外見んだって内面だって磨いていけばいいんだと

教えてもらいました。

 

コンプレックスは誰にだってあるもの

それに屈せず

コンプレックスは自分自身がもっと良くなるための材料として捉えて

どんどんじゃんじゃん磨いていけばいい