無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

自分を信じるために 新しい神経回路を作る

自分を信じる

 

過去にこれだけ頑張ったからこれができたというような

ごくごく一般的な「自信」という意味から

ただただ自分自身の存在そのものを認めることまで

 

ただただ、深く深く自分を信じるということのために

 

今までとは違うパターンを脳に与えてあげよう。

 

 

自分自身の知り得ないところで

「わたし」という存在が時間も空間も超えて影響を与えている

そのことに納得を深めるためにも

 

新しい神経回路を作っていこう。

 

はじめのうちは

恒常性維持機能によって

元に戻れろうとする力が強いけれど

 

「わたし」というあたなをもっと多角的にみるために

「わたし」というあなたが

ただ心を病む部分だけではないことを

 

「わたし」自身に知らせてあげよう。

 

 

では何をすればいいのか

わたしの経験からすると一番おすすめは「筋トレ」だったりするけれど

何をすればいいかは

あなた自身が決めてほしい

 

ダンスでも

絵画でも陶芸でも

 

やってみたったことをやってみることが

一番いい

 

ここは誰かのための何かより

ただただ自分自身が豊かになりそうなことを選んでいくのもいい

 

やってみた結果できなくっても全然構わない

というか

できなくて当たり前でいい

初心初学、初めてすることに戸惑うことは

脳が必死で追いつこうとしいる証拠

 

(わたしの場合は何かをした時に、

皮肉や嘲笑われる経験が多かったからか

挑戦することに躊躇したり

何かにうまくいかないたびに、ビクビク怯えたり

そんな過去をなぞりがちな、その脳のパターンにももう慣れて来ました。)

 

新しいことをする

自分に合いそうなことを継続してやってみる

 

さらっと

全く知らない何かを初めてみましょう。

 

必ず新しい自分を知ることができますから。