無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

心を育てよう

 

食べることに問題を抱えている

そう思う心がある

 

罪悪感や自己嫌悪自己否定・・・

たくさんの感情が絡み合って

食べることに向かっている心がある

 

だけど

食べることが一番自分自身を守り癒す方法でもある

それも事実

 

依存なども

「そこに向かうしかなかった」

「その時はそうするしかなかった」

という過去があったのかもしれない。

 

私も「食べる」ことのみが

強いドーパミンを出し

日常生活に支障をきたすほどになったのかもしれない。

 

 

だから

もう一度

 

一つ一つ

自分で自分を成長させるしかない

 

周りから見れば

その様を見て

ネガティブな意見しか飛んでこないかもしれない

 

感情を出して楽しむことも

新しいことに挑戦してみることも

お金を使うことも

自分自身にできることを増やすことも

自分で制約を決める守ることも

 

 

バカにされたり皮肉を受けたり

理解されなかったり

恨みを買うこともあるかもしれない

 

そして、今までのように自分自身を傷つけることが

出てくるかもしれない

 

だけど

 

もう周囲は関係ない

 

誰よりも

自分自身の基準で

自分を傷つける『わたし』をも「かわいいな。」と

思えるような暖かさを持って

 

心を育てていこう