無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

「笑顔になんてなれない」からの考察とアップデート

 

「笑顔の人に人は好感を示しやすいな。」という現象を

数々のところで再認識して来ました。

 

バレエの発表会

演者の子どもが笑顔であると観客からの拍手の量が違う

 

フリーマーケット

笑顔の人の呼びかけに足を止める人、そして購入

 

任意の団体でのトップの態度

一苦労する作業でもトップが笑顔だと

「この人のためなら」という信頼につながりやすい

 

などなど、他にもあるけれど

笑顔が人に与える現象について改めて観察することができた。

 

しかしだ

しかし

 

笑顔でいましょう

口角をあげましょう

目尻を下げましょう

 

などというテクニックで人から好かれたり

ある程度自分の心象風景も変えられるところまでは行けたとしても

 

やはり

自分が心から「嬉しい!」と感じる笑顔は

 

顔の表情筋でどうにかなるものではなく

まるで全身運動のように細胞の一つ一つが嬉しい!状態になっている

 

それにまた気がついた。

 

笑顔のアップデート

私の方法論として全身運動としての笑顔を覚えておく。

 

 

そして

なかなか「笑顔になんてなれない」人のために

 

あなたの周りには「作り笑顔」の達人がいるのかもしれない

全く笑えない状況にいるのかもしれない

もしかしたら笑顔でいることを自分で禁止しているのかもしれない

 

ただやはり「笑顔」を必要としているなら

解決策は

 

「笑顔」の人のいる環境に身を置くこと

 

できるだけ

笑顔の人と出会うこと

笑顔の人の動画を見ること

笑顔の人を見つけること

 

それだけ

 

「心からそれをすることが嬉しくてたまらない!!!」人は

世の中に居て

それを見つけ出す

 

いい笑顔を少しづつ分けてもらう

そんな感じで

自分自身の笑顔を作り出していけばいい