無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

自己信頼が一番難しかった 〜「食べる」以外のことから始めよう〜

自分を信頼すること

 

私のことを私が信じること

 

それが一番難しかった。

 

 

私が「すること」にOKであること

何かを「しよう」と考えて“いい”こと、行動して“いい”こと

辛いと思う状況ででも「しない」でいること

など、いろいろあるけれど

 

兎にも角にも

「自分を信頼する」ただそれが一番難しかった。

 

それがありありとわかった時は狼狽したし

育まれてこなかった経緯もわかると

今の状態も少し納得がいったような

そんな気もした。

 

(食べることに問題を抱えている人は

同じようなことがあるんじゃないかな。)

 

 

ただの日常ででも

大切な日であっても

自分一人だけ食べるもののことで何か暗さを抱えてて

 

「そんなことも出来ない位」な人間なんだなって

こんなに自分の「どうしようもなさ」を知って

ミットモナイ今の自分で始められることを

 

私が探すしかないんだなってわかった。

 

 

 

ただ、今まで散々「食べること」にルールを作って来て

 

(よく噛もうとか、本当に食べたいものをとか

綺麗なお皿でとか、爪磨きで意識をそらそうとか

糖質制限とか他いろいろ)

 

そこで出来ない自分を散々見て来たから

「食べる」以外に目を向ける

 

一つのことが「出来ない」からって

それが私の全てではないって頭にわからせることをする

 

 

最初は視野が狭くなって「出来ない」自分を次々と頭が見せてくるから

苦しくて仕方がないけど

 

今すぐ何かが出来なくても

何かをし続けてみる

 

何かが「できる」ようになるまで

何年もかかってもやり続けてみる

そして、それを人と比べない

 

 

実は

私は、昨日やっと「腹筋」ができました。

今まで全くといっていいほどできませんでした(笑)

それはそれは、人から笑われるくらい

 

どれほど弱かったかを知っているので

昨日初めてできた腹筋運動に

自分で少し感動するくらいでしたよ