無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

一体何を麻痺させているの?

過食の症状が出た時に

冷静に何を私は「飲み込み」「麻痺」させているのだろうかと

 

過食症状が出ながら

まあ、つまり食べながら

何を欲していたのかなと自分自身を観察して見ました。

 

 

・自己否定

 

とりあえず

自己否定、まず否定から入っていること

 

そこには他人との比較

自分が思い描く理想の自分との比較

まず「認められない」と言うこと

 

・悩みがある時

 

「どうしようどうしよう?」

「え、え、え、、、」となった時

 

とにかく食べてリラックスさせたい時ですね

 

・手持ち無沙汰な時

ただ、その状況に流されるような時

 

・汚い感情に蓋をする時

自分の中にある

ドス黒い感情がある時に、

「そんなこと思っちゃダメ〜!」とか

「そんなんじゃ嫌われちゃう〜!」といういい子ちゃんが暴れる時

 

 

 

麻痺させることに慣れてしまうと

 

自分にとってメリットもデメリットも

他人にとってメリットもデメリットも全て

わからなくなってしまうので

 

少しずつでも

「私」という人間が

何を感じているのかを知るということがステップになっていくのだと思います。

 

人の「正しさ」に当てはめるのではなく

「私」が感じていることが何よりも「正解」であることを

私自身が認めてあげましょう。