無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

責めない

わからないことや

できないことがあった時に


どう受け取るか



食べ物に頼る心が育つ過程に

自分を責める事が、引き金になっている事もあるようです



できないやわからないの

そのレベルにもよるけれど


過去に「そんなこともあるよね。」と

言ってもらえて来たかどうかや

「どうしたら良くなるのかな?」と、

ゆったり考えることを教えてもらったり

した事があるかどうかは、


小さいけれど大きな違いになっていったようです。




ただ「ソレができるようになるコト」だけを

押し付る教育


でまた、その「ソレ」自体も人から押し付けられて来たもので


たとえできたとしても、押し付けた人はソレを見向きもしない


それこそ

「そんな事もあるよね。」と過去に傷ついたひとに今言いたい。




閉じこもり狭くなりがちな

日々食べる事に関する思考の中で


頭の中を柔らかくしていく“人の言葉の力”を

ほんの少しずつでも借りていく



わからない

できないを


無関心に放っておくのではなく

かといって一方的に言い立てるのではなく


とにかく自己も他者も責めずに


「何が引っかかっているのかな」や

「どうやったら切り抜けられるかな」

「どうやったらピンチをチャンスに変えられるかな」なんてことを考えていく


できないや

わからないが

反対にチャンスであるとも言えるってこと



自分自身を含めて“人のせい”にするのは

苦しくなるからもう辞めていいですよ。



責める事しか考えられなかったその心の中は 

ちゃんと変えられる。


まずは自分を責めない。