無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

弱みを出していくことにしました

弱みを出していくことにしました。

 

無茶食い的な行動をしていたことを

親に話したことがありましたが

 

「今更、、、」という感情が湧きました。

・今更お母さんに甘えたい訳じゃないなぁ

・今更「あなたが一番大事よ」って言われてもなぁ

(そう言ってくれることはとっても嬉しいかったですが。)

 

そして、この人を悲しませたらあかんねんな。

やっぱりこの人の話を聞いてあげようと

 

切り替わりました。

 

私の場合は親に言ったところで、

根本の問題は『私自身の捉え方』なので

親は関係ないのです。

 

それでもやはりありがたいのは、

その時に、話を聞いてくれて良かったという存在への感謝です。

 

 

自分が今親となって

常に悩みや不安があります。

 

この言葉がけて良かったのだろうか?

もっとやる気を引き伸ばしてあげられないのだろうか?

この教育環境でいいのだろうか?

 

毎日尽きません。

 

だから

今まだ成長過程の子どもたちに

 

私が幼い頃に言って欲しかった言葉をできる限り

言うことにしました。

 

「大丈夫」

「さすが!」

「大好きよ」

「今日どんないいことがあった?」

 

疑う言葉より

「いいね!」という共感と肯定

 

しつけやルールを教えられる基礎を持つかどうかという

人間性にどうにもアラが目立つので(笑)

そう言った社会性は他の人にお願いすることにして

 

まずは「大丈夫。」からのスタートです。