あ、そうなんだの blog

思った事、気がついた事、言いたい事を書くブログです

過食や無茶食い症について私なりに気がついた事

私、過食なのか無茶食いと言われる症状なのか名称はわからないけど「食べる事」に悩んだりしていました。痩せたいきれいになりたい素敵な服を着たいそんな願望はありましたがたぶん 高校生くらいの頃、バイトをしたお金でドーナツ10個を泣きながら詰め込んで…

尊敬し信頼できる男性ばかり

私の周りの男性は尊敬できる人ばかりで自分でも驚く。彼らの思いもつかないような事大きな世界で捉えられる目力強さと行動力繊細さと知能の高さと挙げればキリがないのだけれど。今たとえ、悲しみや苦しみに落ち込んでいてもエロと金が大好きだと叫んでいて…

これからの異世界に住む子ども達をどう育てるか

母親はいかに子どもの、俗に言う『自己肯定感』を、いかに『自分自身を信じられる力』を育ててやれるかがとかく大事なんじゃないかなと最近、特に特に思えてきた。学校・社会・家庭から逸脱する周りからつまはじきにされる閉塞感や疎外感周りとうまく合わせ…

抑え付けていたものを外す

制限するってどういうことだったか。 本を読んじゃダメ 可愛い格好したらダメ 楽しんだらダメ 感情を出したらダメ 欲しいもの買っちゃダメ やりたいことやっちゃダメ これ↑過去の私でした。 ジーパンにTシャツという普段着にオシャレなアクセサリーをつけた…

心を解き放つ

自分がある 心がある 自我がある 感じる感情があって 感じる五感があって 自分がある それって本当? 今食べているものも 今目の前にあるノートも 今これを書いているパソコンも 誰かが考えて誰かが作って誰かが運んできて その誰かにはお父さんやお母さんが…

あ、そういえば「子育て」やめてたんだ。

今朝、昨晩の台所の洗い物と畳まれていない洗濯物の山と 髪の毛と埃の落ちた階段を眺めながら思った。 あ、「子育て」やめてたんだ。 子供が朝に着る服がない〜と叫ぶ。 私は面倒だな〜、と思いつつ子供箪笥を見ると 一枚だけ入っていた。 「あるや〜ん。」 …