無理なダイエットはもうおしまい!

ダイエット、無茶食い、過食、食べる事に悩みを抱える方のためのブログ

一人で行動している女性が増えています

一人で 自分の価値観で行動している女性が増えていますね きっと彼女たちの周辺には “女性ならこうでしょ”という価値観の押し付けを たくさん受けてきたと思います 年齢や 外見や 学歴や 社会的なポジションや 挙げればきりがない他者からの価値観 女性が元…

人の喜びも自分の喜びにしてしまう

厚かましくても人の喜びを自分の喜びとして感じてしまうことにする公園で電車でカフェで道でそこにいる全くの赤の他人で嬉しそうにしている人って結構いるそんな人を見つけた事にまず「やった!」どんな風に喜んでいるのかも観察して一緒にほくそ笑んでしま…

「食いたいもん食いたきゃ、食えっ!」

「食いたいもん食いたきゃ、食え!」 私が大尊敬する人から言われた言葉です。 以前は食べることに関してネガティブなイメージである 罪悪感 劣等感 嫌悪感を持っていたりしていて その事で頭がいっぱいで 本来することさえできなくなっていた時がありました…

大切の感覚

「大切」の感覚そこに経済やお金の論理は関係がないいつの間にか日常に疲れてしまっていつの間にか今、目の前にお金に夢中になっていて「大切」なものを見失いがちになるお金は勿論必要だからこそ「お金」じゃ手に入らないものを大切なものを見極める事日本…

戦争と差別のない世界

戦争と差別のないそもそもそう言った概念すらない世界があるんです日本にいるからこそ出来ること自分で決めて選ぶこと考え続けること

人に伝えたいことがあるなら

人に伝えたい、わかって欲しいと切望して怖い顔や辺な顔になっていることがあるそれよりもその伝えたい物事に対する自分自身の嬉しさや楽しさを表現している方が相手には伝わる「そんなことわかってる。わかっているのに、うまく表せない。」そんな時は、ま…

選択に迷った時はどうするか

あっちにしようかな こっちにしようかな 行くべきか 行かざるべきか 悩んだら ◎「明るい方」を選ぶといい 「どっちが明るいかなっ?」て自分自身に聞いてみる。 「自分で選択をした」と思っていても 単にそう仕向けられている場合だってから それはわかった…

夢を持つ人になる

夢を持つ人になる 今日のお昼はラーメンだ!から 全宇宙平和まで 死ぬまでにやりたいことも忘れずに たっくさんの夢を持つ で叶えてく 方法は後から見つかるから まずはそこから も も あなたが変えていくの

その落ち込みは、実は体の栄養不足じゃない?

心の栄養不足で 落ち込んだり やる気が出なかったり 元気が無くなったり ちょっと自分らしくないなって思ったり もともと私こういうものだからって諦めてたり もう忙しいからで終わらせていたりで 実は見過ごしているものが あったりするかもしれません。 そ…

行ってみる、やってみる

行ってみるやってみるって改めて大事な事ですね行ってみてやってみて自分のイヤーなところも未熟なところも迷惑をかける事もでてきてしまうかもしれないけどそれはあくまで現在の反応のことであって「あ!面白い!」という新しい事を見つけたりする事もでき…

「疑う」のなら

自分自身の判断や行動を吟味する事は大事な事です。ですが、その時に「疑いすぎる」のは終わりにしましょう「疑う」が多いと心のバランスが一方方向へ傾き過ぎてしまいます。(ネガティブ方向ですよね。)だからと「褒めましょう」とよく言われますが、いき…

些細な変化を意識にあげる

ちょっとしたことに気がつくこと 小さな小さな成功体験も 昨日とは違うことも 今は「良くない!」って思うことだって 新しく発見したことには 「やったね!」という感情を結び付けていく 大きなことの方がわかりやすいけれど 小さなこと 些細なこと その変化…

過食、無茶食いに対して一番〇〇を持っているのは

食べること「許して」いますか? 食べることに対してネガティブな気持ちがある 今食べる時に嫌な環境にいる 今食べる時に気持ちが落ち込んでいる 今食べる時にどうしようもない心情になっている 食べることが暴走する時は 心にわだかまりがある時かもしれま…

笑顔になるための具体的な方法論②

先の記事から、 asounandax.hatenablog.com 今回は知識編 楽しいと笑顔になるが、笑顔になれば楽しくなる。 ということ。 ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セット メディア: セット買い この商品を含むブログを見る “ごくあ…

笑顔になるための具体的な方法論①

笑顔が苦痛って人 笑顔になりたくてもなれない人 赤ちゃんが「にこーっ」って笑うと勝手に笑顔になる。 自然に笑顔になれるのがベストだとしても 中々笑顔になれないってことなら 単に笑顔に慣れていないだけ そんなわけで「笑顔のトレーニング」のご紹介 笑…

弱みを出していくことにしました

弱みを出していくことにしました。 無茶食い的な行動をしていたことを 親に話したことがありましたが 「今更、、、」という感情が湧きました。 ・今更お母さんに甘えたい訳じゃないなぁ ・今更「あなたが一番大事よ」って言われてもなぁ (そう言ってくれる…

素直になれないことが問題

自分の心の動きっていうのは、 自分のことながら「訳がわらからん!」となることがあります。 わーっ!となってみたり いーっ!となってみたり ウジウジ星人になってみたり チーンっと沈み込んでみたり ただ、なんだかこれは表面的な部分で 子供っぽいという…

母性の役割

母親の役割じゃなくて これが「母性」かな?って思ったお話。 子どもが見ていて欲しい時に見ていてくれている 一緒にいて欲しい時に一緒にいること、と 大雑把に言うとそうなんだけど 心のすき間や 感情のすき間 その人本人が 見ないようにする時 感じないよ…

安心感が欲しいヒトヘ

安心感はヒトにとって必要なものだと思います。 ここに居ていいという思いや 自分の意見を言っても大丈夫という環境や リラックスできる状況や 自分の事を信じられるためにも 安心できる事はとても大事な事。 とはいえ、 環境によって 安心の得られない気持…

ダイエット中のハーゲンダッツアイスクリーム

アイスクリームって色々ありますね。今日は色々なアイスクリームを食べる機会に恵まれました。で、結局の所一番満足できたのはハーゲンダッツでした!ダイエット中食べてはいけない!と心が苦しく我慢しまくったりして他の所にストレスのネガティブなはけ口…

過食や無茶食い症について私なりに気がついた事

私、過食なのか無茶食いと言われる症状なのか名称はわからないけど「食べる事」に悩んだりしていました。痩せたいきれいになりたい素敵な服を着たいそんな願望はありましたがたぶん 高校生くらいの頃、バイトをしたお金でドーナツ10個を泣きながら詰め込んで…

尊敬し信頼できる男性ばかり

私の周りの男性は尊敬できる人ばかりで自分でも驚く。彼らの思いもつかないような事大きな世界で捉えられる目力強さと行動力繊細さと知能の高さと挙げればキリがないのだけれど。今たとえ、悲しみや苦しみに落ち込んでいてもエロと金が大好きだと叫んでいて…

これからの異世界に住む子ども達をどう育てるか

母親はいかに子どもの、俗に言う『自己肯定感』を、いかに『自分自身を信じられる力』を育ててやれるかがとかく大事なんじゃないかなと最近、特に特に思えてきた。学校・社会・家庭から逸脱する周りからつまはじきにされる閉塞感や疎外感周りとうまく合わせ…

抑え付けていたものを外す

制限するってどういうことだったか。 本を読んじゃダメ 可愛い格好したらダメ 楽しんだらダメ 感情を出したらダメ 欲しいもの買っちゃダメ やりたいことやっちゃダメ これ↑過去の私でした。 ジーパンにTシャツという普段着にオシャレなアクセサリーをつけた…

心を解き放つ

自分がある 心がある 自我がある 感じる感情があって 感じる五感があって 自分がある それって本当? 今食べているものも 今目の前にあるノートも 今これを書いているパソコンも 誰かが考えて誰かが作って誰かが運んできて その誰かにはお父さんやお母さんが…

あ、そういえば「子育て」やめてたんだ。

今朝、昨晩の台所の洗い物と畳まれていない洗濯物の山と 髪の毛と埃の落ちた階段を眺めながら思った。 あ、「子育て」やめてたんだ。 子供が朝に着る服がない〜と叫ぶ。 私は面倒だな〜、と思いつつ子供箪笥を見ると 一枚だけ入っていた。 「あるや〜ん。」 …